学生ビザ基礎知識

まず学生ビザを取得する前に、学生ビザについて記したいと思います。学生ビザとはいったいどのようなものなのでしょうか。

学生ビザについて説明する前に、そもそもビザとは何なのでしょうか。ビザというのは簡単に言うと、入国許可証です。パスポートというのは自分の国籍を証明する証明書です。ですから、基本的に海外に行く際には、パスポートだけでは入国できないことになります。しかし、日本の場合には海外の多くの国とパスポートだけで入国できるように協定を結んでいるので、ビザがなくても入国できる国がたくさんあるのです。とはいえ、基本的に外国に入国するときにはビザが必要なのです。

パスポートだけでも入国はできますが、留学など長期間滞在するためにはやはりビザが必要となります。そこで、留学生のために各国の政府が用意しているのが学生ビザです。つまり、学生ビザがあれば、この人は勉強するために長期滞在するということを証明することができ、入国の際に問題なく入れることができるのです。

学生ビザを取得するためには、留学先の学校が政府の認定を受けているかどうかというのも大切となります。国の認定を受けている教育機関でないと、学生ビザは発行されないからです。